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2013年9月に二週間限定で上映された『フィルム・ノー・ダメージ』期間中に私は5回みました都内の劇場:初日7日にTOHOシネマズ六本木、11日に角川シネマ新宿、13日から立川シネマシティでの極音上映を3連チャンで。パンイチの佐野さんがホテルの部屋の中を徘徊する冒頭からライブシーンの凄エネルギッシュなパフォーマンス&サウンドまで刺激的すぎる約70分!その『フィルム・ノー・ダメージ』ラストナンバーが「ロックンロール・ナイト」でした。 「辿り着きたい」 思い起こせば2013年の私はハナハナの実の能力者ニコ・ロビンなみに彷徨いまくり=色んな仕事を渡り歩いてて。全5回の各劇場への行き&帰り道も、ある日はタロットデッキ数セット納めたバッグ持ったまま。またある日はセレモニー対応ブラックスーツ&ネクタイ着用したまま。前日店で飲みすぎて二日酔い引きずったままの日もあったかナ?それでも 「辿り着きたい」 劇場を後にしながら滲む夜空に向かって口ずさんだ「ロックンロール・ナイト」のこのフレーズは、ロビンがルフィたち海賊仲間に向かって 「生ぎたいっ!」 とはじめての本音を吐露するセリフと重なって、当時の孤独な私をエネルギッシュに励まし勇気づけてくれました。 そっか今気づいた! 2013年って私アーティスト佐野元春のライブ&アルバム&映画etc.全ての表現活動からエネルギーを吸収して、過去の色んな傷を片っ端から癒やしまくった一年だったんだ! 2013年末にリリースされた『NO DAMEGE : DELUXE EDITION』モチロン即GET〜これからもずうっと一生の宝物そのいち、です。
Rock & Roll Night
中学生の時(1983年)、地元のローカルFMラジオから流れてきたのですが、長い曲だからとDJが途中で曲をフェードアウトして止めました(止めたのはサビからアーとシャウトした後)。それで続きが気になってカセットテープのアルバムを手に入れて聴いたのでした。今では曲を止めたDJに感謝です。
2004年のある日、TV音楽番組「僕らの音楽」を偶然つけた時に流れていたのが佐野元春さんのRock & Roll Nightだった。何となく見ていたが、今まで聴いた事のない音楽に衝撃を受けた。そのおかげで現在も佐野元春さんの音楽にハマり続けている。あの時TVをつけた自分を褒めたい。
1995年に佐野元春を知って以来、夢中になって毎日聴いた。大学の行き帰り、自室のベッドの上、いつも佐野元春がいた。 特にお気に入りは3枚組のライブアルバム『The Golden Ring』だった。 The HeartlandとTokyo Be-Bopの完璧なアンサンブルの上で、ワイルドで説得力があり、それでいて色気のあるボーカルに夢中になった。 ライブに行ってみたいと思ったけれども、多少の危惧があった。 佐野元春を知る前、大好きだったミュージシャンのライブに初めて行ったとき、ライブアルバムやライブビデオの収録のときには全力でベストなパフォーマンスをするものの、ツアーの中のある1日ではそんなにテンション高いわけではないんだなと残念に思ったことがあった。きっと佐野元春もそうなんだろう。 1996年、「フルーツツアー」のチケットを友人が取ってくれた。初めて生で見る佐野元春は、1曲目から「それまで毎日聴いていたあの佐野元春」だった。 録音していようがビデオカメラが入っていようが関係ないんだと鳥肌が立った。 ライブの終盤、「ロックンロールナイト」が始まった。 出会ってから1年の間に何百回と聴いていた曲だった。 曲の後半、「ウオオオオオオ」と雄叫びを上げる瞬間がある。 口を大きく開け、天を見上げて咆哮するその姿は、まさに「ライオン」そのものだった。 収録しているから全力を尽くす。収録日まで力は温存する。それもプロなんだろう。 佐野元春からは、プロ以上の、生粋のアーティストを感じた。 以来、僕は佐野元春に夢中だ。 彼は今でも、プロ以上の、生粋のアーティストのままでそこにいる。
中学生の時ラジオから流れてきたのがロックンロールナイトでした。 この世にこんなカッコイイ歌があるのかと! そこからずっと聞いてます、これからもカッコいイイ歌聞かせて下さい!
2013年9月に二週間限定で上映された『フィルム・ノー・ダメージ』期間中に私は5回みました都内の劇場:初日7日にTOHOシネマズ六本木、11日に角川シネマ新宿、13日から立川シネマシティでの極音上映を3連チャンで。パンイチの佐野さんがホテルの部屋の中を徘徊する冒頭からライブシーンの凄エネルギッシュなパフォーマンス&サウンドまで刺激的すぎる約70分!その『フィルム・ノー・ダメージ』ラストナンバーが「ロックンロール・ナイト」でした。 「辿り着きたい」 思い起こせば2013年の私はハナハナの実の能力者ニコ・ロビンなみに彷徨いまくり=色んな仕事を渡り歩いてて。全5回の各劇場への行き&帰り道も、ある日はタロットデッキ数セット納めたバッグ持ったまま。またある日はセレモニー対応ブラックスーツ&ネクタイ着用したまま。前日店で飲みすぎて二日酔い引きずったままの日もあったかナ?それでも 「辿り着きたい」 劇場を後にしながら滲む夜空に向かって口ずさんだ「ロックンロール・ナイト」のこのフレーズは、ロビンがルフィたち海賊仲間に向かって 「生ぎたいっ!」 とはじめての本音を吐露するセリフと重なって、当時の孤独な私をエネルギッシュに励まし勇気づけてくれました。 そっか今気づいた! 2013年って私アーティスト佐野元春のライブ&アルバム&映画etc.全ての表現活動からエネルギーを吸収して、過去の色んな傷を片っ端から癒やしまくった一年だったんだ! 2013年末にリリースされた『NO DAMEGE : DELUXE EDITION』モチロン即GET〜これからもずうっと一生の宝物そのいち、です。
Rock & Roll Night
佐野元春
中学生の時(1983年)、地元のローカルFMラジオから流れてきたのですが、長い曲だからとDJが途中で曲をフェードアウトして止めました(止めたのはサビからアーとシャウトした後)。それで続きが気になってカセットテープのアルバムを手に入れて聴いたのでした。今では曲を止めたDJに感謝です。
Rock & Roll Night
佐野元春
2004年のある日、TV音楽番組「僕らの音楽」を偶然つけた時に流れていたのが佐野元春さんのRock & Roll Nightだった。何となく見ていたが、今まで聴いた事のない音楽に衝撃を受けた。そのおかげで現在も佐野元春さんの音楽にハマり続けている。あの時TVをつけた自分を褒めたい。
Rock & Roll Night
佐野元春
1995年に佐野元春を知って以来、夢中になって毎日聴いた。大学の行き帰り、自室のベッドの上、いつも佐野元春がいた。 特にお気に入りは3枚組のライブアルバム『The Golden Ring』だった。 The HeartlandとTokyo Be-Bopの完璧なアンサンブルの上で、ワイルドで説得力があり、それでいて色気のあるボーカルに夢中になった。 ライブに行ってみたいと思ったけれども、多少の危惧があった。 佐野元春を知る前、大好きだったミュージシャンのライブに初めて行ったとき、ライブアルバムやライブビデオの収録のときには全力でベストなパフォーマンスをするものの、ツアーの中のある1日ではそんなにテンション高いわけではないんだなと残念に思ったことがあった。きっと佐野元春もそうなんだろう。 1996年、「フルーツツアー」のチケットを友人が取ってくれた。初めて生で見る佐野元春は、1曲目から「それまで毎日聴いていたあの佐野元春」だった。 録音していようがビデオカメラが入っていようが関係ないんだと鳥肌が立った。 ライブの終盤、「ロックンロールナイト」が始まった。 出会ってから1年の間に何百回と聴いていた曲だった。 曲の後半、「ウオオオオオオ」と雄叫びを上げる瞬間がある。 口を大きく開け、天を見上げて咆哮するその姿は、まさに「ライオン」そのものだった。 収録しているから全力を尽くす。収録日まで力は温存する。それもプロなんだろう。 佐野元春からは、プロ以上の、生粋のアーティストを感じた。 以来、僕は佐野元春に夢中だ。 彼は今でも、プロ以上の、生粋のアーティストのままでそこにいる。
Rock & Roll Night
佐野元春
中学生の時ラジオから流れてきたのがロックンロールナイトでした。 この世にこんなカッコイイ歌があるのかと! そこからずっと聞いてます、これからもカッコいイイ歌聞かせて下さい!
Rock & Roll Night
佐野元春